先日家でWindows7のPCが突然フリーズし
再起動してもブルースクリーンが出て
起動できない現象が発生しました。

じつは以前からちょっと調子が悪く
たまにブルースクリーンが出て
セーフモードで起動すると
赤い砂をまいたような画面になるので
nvidiaのドライバーを再インストールすると
治るということが何度かありましたが
今回は治りませんでした。

で、そのブルースクリーンをよく見ると
nvlddmkm.sys
というファイルが原因のようでした。

そこで、nvlddmkm.sysについてネットで調べてみたところ
上記のファイルはいくつかバージョンがあり
それぞれが競合しているようでしたので
セーフモードでPC内にあるすべての
nvlddmkm.sysを消して
再度nvidiaのドライバーをインストールすることにしました。

ということでWindowsフォルダ内を検索してみると
10個ほどnvlddmkm.sysが見つかりました。
ところがnvlddmkm.sysはOS内で使っているファイルのようで
簡単には削除できないようになっておりました・・・

続く・・・